地球外系女子。

東京に飛来した地球外生命体(嘘)。取扱い説明書はありません。メーカーにお問い合わせください。

甘えることを許すことの重要性

シ リ ア スゥ〜な話ではないけど、、


子供時代に甘えること、甘えられなかった大人がどうなるか、そして甘えることを許すことの重要性について書きたいと思います。


やっぱりすっげぇシリアスだわ。嘘ついたわ。笑


東京にいると、いろんな親子を見ます。

お父さんと一緒にいる子や、幼稚園に連れて言っている働くお母さんや、はたまた幼稚園バスのお迎えを待っている親子さんや、、


彼らもしくは彼女らが、どのような親子関係を結んでいるかは人それぞれだと思いますし、私みたいな田舎育ちの人と、都会育ちの人では育て方も育ち方も全然違うと思います。それはもう瀧くんと三葉ちゃんばりに。


でも、その中でもやっぱりちゃんと甘えること、甘えさせることは親も子もお互いに大切にすべきだと思うのです。


どちらか一方だけではダメ。きちんと甘えることが出来ても、親が甘えさせることを許さなければ子供は結果として甘えることが出来ないままになってしまうし、逆に親が一生懸命甘えさせようとしても、子供が甘え方を知らなければモヤモヤしてしまうでしょう。


私には子供がいないから分からないけれど、私含め甘えることが出来なかった人をたくさん見てきました。


しかし、大人になっても甘えることが出来れば、昔の苦しみも癒されると思うのですね。


まさにうちの彼氏さんがそうなのですが、甘えん坊なのはその人生の中で甘えられなかったから。


甘やかすのは良くないけれど、大人でも足りないものを補完する意味で甘えることを許してもいいのかな、と思っています。


私も甘えたいよーーーーー!!!。゚(゚^o^三^o^゚)゚。