地球外系女子。

東京に飛来した地球外生命体(嘘)。取扱い説明書はありません。メーカーにお問い合わせください。

感情と理性

昨日、大学1年から親交のある男友達からLINEが来た。

どうやら後輩とトラブルになっている模様。


詳細を書くのは控えるが、お互いの意見(彼女がその場に居ないので厳密には異なる)が上手く噛み合っていなかった。


ここで思ったことがひとつ。


今回の場合、女の子は感情に忠実に行動している。わかりやすいっちゃわかりやすい。


友人の場合、感情よりも理性を優先している。気持ちが前に出ていないというか、理性で見えにくくなっている。


よくあることだし、正論を友人は言っているが、、女の子は納得しないだろう。


私も感情に忠実なためよく分かる。

私は環境とか知るかそんなもんこっちは腹くくって付き合ってんだよ、というスタンス。


相手は、環境が環境だから、、というスタンス。

頭を悩ませているのは理解している。

しかし、感情が見えない。

好きなのか嫌いなのか、一緒にいたいのかいたくないのか。

迷惑なのかそうじゃないのか。


その女の子もそうだが、欲しいのは環境が、、という状況説明ではなく、当人がどうしたいかという感情なのだ。

それ以外特に求めていない。